電気の安全性の問題を防ぐ方法



断熱性能と設計の安全性を向上させる

断熱性能の向上

絶縁が良好であればあるほど、漏れ電流は低くなり、アースへの電圧は低くなります。電気エンクロージャが完全に絶縁材料(一般的に使用されるノブなどを含む)でできている場合、人体や金属との接触を回避でき、個人の安全に役立ちます。変圧器などの家電製品の場合、「ライブ」現象が発生した場合、最も簡単な方法は、電源プラグを2極方向に交換することです。

ただし、この方法は、電熱線やモーターなどの家電製品には適していません。絶縁を高めるために絶縁体を使用してください。たとえば、人は乾いた木製の棚や板の上に立つことができるので、人と地球は優れた断熱性を持ちます。

電気鉄などの電化製品を使用する場合、人や地面の絶縁抵抗が高いため、シェルが漏れても人体に流れる電流は非常に小さく(1mA以下)、感電事故は発生しません。

設計の安全性を向上させる

温度ヒューズを取り付けます

電気ヒーターの過熱を防ぐために、サーマルカットオフ電源を設置することができます。電気ヒーターはサーモスタットを使用して温度を制御します。温度上昇が限界を超えると、ヒューズが溶けて電源が切れます。80℃〜230℃の範囲に適しています。さらに、電気ヒーターの過熱や過熱を防ぐために温度制御が適切に調整されているバイメタルサーモスタットを使用することもできます。

漏れ防止装置の適用

家電製品の安全を確保するために、漏れ防止装置を適用してください。これは、国内外の低電圧配電ネットワークの実践によって確認されています。

実際のニーズに応じて、電気機器用の分岐リークプロテクターと住宅用ライン用のトータルリークプロテクターを設置して、複数の保護または階層的な保護を実現できます。

関連記事:

すべての家族はいくつかの必要な器具を持っている必要があります

家電製品の安全上の問題

電気器具の接地保護

PR