今でも唾液から作られたお酒を飲んでいるのですか?

一般庶民にはまだ飲めないので、日本の奇抜な文化芸術にもう一点追加してください

I. 中国の酒文化

中国の酒文化は歴史が長く、日本の酒の祖先日本清酒とも言われており、中国の酒を抜きにして日本の酒を成立させることは困難である。 日本酒が流儀を名乗るようになったのは、社会の発展とともに、徐々に中国式経営から脱却していったからだ。

現段階では、中国の酒造りについて、3つの一般的な見解がある。 ひとつは旧石器時代で、小さなサルが果実を収穫し、果実を堆積させ、次第に果実の山が確実にアルコールを発生させ、独特の香りを持つ果実酒を作ることが発見され、これがサルの醸造と言われている。 第二に、李迪は酒を造った。 呂氏春秋』や『戦国策』には、李迪は大禹の段階で純穀酒を創造・考案した人物であると記されている。 3つ目は、杜康が酒を作ったというもので、これも最も広く知られている短編であり、大禹の段階の重要な大臣であった杜康が白酒を作り発明し、その後杜康は後世から酒聖、酒祖と呼ばれるようになった。 いずれにせよ、少なくとも殷王朝以前にはワインが作られ、発明されていたことは確かである。 殷王朝が滅亡した大きな理由のひとつに、飲酒の弊害があった。 したがって、酒を飲む、酒を造るという点だけで、中国は同時代の日本人よりずっと進んでいた。それは、石器時代か、日本人がまだ石器時代の棒を持っていたかのどちらかである。

原始人

II.日本酒造りの技術

現段階での日本酒クラフト技術の源泉は大きく分けて4つある。

まず、長江起源説。 中国では酒を造るために米をとっていたので、日本が弥生文明に入った紀元3世紀から3世紀にかけて、中国の揚子江の米が日本に伝わったので、酒造りの技術もこの時に伝わったと思われる。

2つ目は、朝鮮半島説。 日韓の交流の最古の記録は『三国志-魏志-倭人伝』にあり、日本人が船で朝鮮に渡り、商売をしていたことがわかる。 漢の武帝、そして曹魏の司馬懿によって朝鮮半島に四郡が置かれ、中国文化が大規模に導入されることになった。 長い間文明を持たなかった三韓の原始人たちの文明的な振る舞いが改善され、中国の醸造技術が導入されたのもこの時である。 そのため日本は、中国の文化や芸術を間接的に取り入れるために、朝鮮を頼ることができたのである。 日本人がワインを飲んでいたことは『日本書紀』にも書かれているので、少なくとも3世紀初頭には日本でもワインが飲めるようになっていたことがわかる。

弥生時代の家屋を再現した「今日の家屋

3つ目は、ローカル理論です。 この説の鍵は、紀元前8世紀に書かれた不条理な童話集『古事記』にあり、酒は天照大神から授かり、天で発祥し、日本そのものが発見されたとするものだ。

第四に、考古学的発掘の議論である。 日本の専門家や学者は、紀元1000年にさかのぼる縄文時代の遺跡で中国式の酒蔵を見たことから、日本人が紀元1000年の早い時期に中国から酒造技術を学んだと明確に指摘している。

そして、現段階で最も多い見方は、紀元1000年から第3新世紀までの難しい時期に、日本は中国や韓国からワイン造りの技術を学んだというものである。 奈良時代になると、宮中に酒造部が置かれるようになり、この酒造家の不勉強から、中国の新酒が不味くなり、日本の水炊きが基本形となったのである。 日本酒が普及し、生産量が増えたのは、日本でいう戦国時代になってからである。 日本で初めて全国的な試飲会が行われ、白ワインの文化が形成されたのは、彼が亡くなる直前の1911年のことである。

日本の王宮(奈良

崇高な "チューインガム

チューハイは、唾液に含まれるアミラーゼをアルコール製造の金属触媒として使用しています。 酒造りの前に、原料を口に含んでから酒母に吐き出し、アルコールを発酵させる。 これも中国から始まった原始的なワインの作り方である。 これは、子供の消化器官が発達していないため、母親が口を使って食材を噛んで食べさせたことに由来するという噂がある。 この段階で酒を咀嚼していたことは、「三国志-魏書-別子傳」に最も歴史的に書かれているが、これは渤海国北部に定住した部族の名前で、前秦時代には蘇我、唐時代には靺鞨、宋時代は武進と呼ばれ、その後に満州族が入り、活動対象地域は現在の吉林、黒龍江、東北外帯の東側であろう。 北辰伝によると、現地の人々は「米を噛んで酒を醸し、酔っぱらうまで飲んだ」という。

チューイングワイン

明代の陳治郎は、台湾にも「米に水を加えて作る酒があり、夜が更けるほど女性は手をこすり、口を噛んでこれの汁を取らせ、これをミキミニと呼んだ」と述べているが、これもまず少量の水で生米を浸し、一晩浸した後、女性は手をこすり、小さな米粒を噛んで米にある汁を無理やり出し、アルコール化させたものであろう。 清代の『宜林慧高』にも「米を殺すのに絢爛豪華、琉球(わが台湾の島)はこれのために米を噛む女」と、酒を噛むことが記されている。

一般に、時代や地域を問わず、中国には咀嚼酒は存在したが、漢民族が飲むことはなかった。 このタイプの酒は漢民族の伝統的な酒造りのスタイルとは異なり、酒造りの全工程が漢民族に受け入れられにくいため、辺境の民族地域でしか人気がないのです。 その結果、中国がチューハイ発祥の地でありながら、日本のアニメ宣伝番組を通じて、日本がチューハイを普及させることになった。

関連記事:

日本水酒的釀制加工工藝、曆史時間承傳與公共藝術,都藏在這裏幾個短片裏

日本白酒文化|餐酒配搭好似談婚論嫁,這一份水酒營養配餐手冊你需要了解

水炊きの秘密:日本の国酒である水炊きの歴史と伝統

PR